未分類

依存症にCBDを

こんにちは。

最近メディアでもとりあげられてます薬物依存症。

先日も、あの有名歌手が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されましたね。

その前には、違法薬物でなんども逮捕されてるあの有名人が、また逮捕されました。

この繰り返される違法薬物の使用、本当に怖いのは違法薬物というより薬物依存症だと思います。

薬物依存症ときくと、自分は大丈夫だと思うかもしれません。

しかし依存症というとどうでしょうか?

身近なところでは、アルコール、タバコ、ギャンブル、課金中毒やスマホ依存、買い物依存症など、今日、多くの人がさまざまな依存症があります。

「わかってはいるけど、やめられない」

自分ではコントロールができなくなった結果、自身を傷つけ、周囲を巻き込むなど、社会活動が困難になることもあります。

CBDは、依存症に関して興味深い可能性を示しています。

体内にあるECS(エンドカンナビノイドシステム)は薬物依存症に関係があり、ドーパミンん分泌量に関与されてると言われてます。

ある臨床試験では、タバコを吸いたい感じたときにCBDを摂取すると1日にの喫煙本数が40%減少し、CBDが禁煙に非常に効果的であると示されています。

またCBDはオピオイド薬の離脱症状を軽減させる方法としても注目されています。

動物実験では、薬物探索行動、不安神経症、依存症によく見られる衝動性をCBDが抑止できる可能性を示唆しています。

CBDには抗不安作用と神経保護作用があります。身体機能に影響を与えず、安全であることを考えると依存症に対してCBDは有望だといえるのではないでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です