CBDとは

CBDでダイエット!?

ここ数ヶ月、家にいる時間が増え運動不足になり体重が増加してしまったという方は多いのではないでしょうか?

コロナ太りとも言われてますが、私もその一人。

今日はダイエット中の方へは是非CBDを試していただきたい理由をお伝えしたいと思います。

※海外の研究では、CBDと食欲や肥満との関係についての研究が実施されており、ダイエットにも期待できる結果が報告されているようです!

食欲はホルモンのはたらきによってコントロールされています。

食欲を抑制しているホルモンの一つが「レプチン」です。

レプチンは、食後に脂肪細胞から分泌されています。
このレプチンが満腹中枢を刺激し、満腹を感じるのです。

現代はストレスが多いうえ、食生活では精製された糖質が増えて、血糖値のアップダウンが激しくなりやすくレプチンの分泌が鈍くなっている人が多いといわれてます。レプチンの分泌が鈍くなると、食べても食べても満足しない、食欲が止まらない、と言った現象が起きてしまいます。

ダイエット中、食欲をコントロールしたい場合、このレプチンの血中濃度を高い状態に保つことが重要となります。

CBDを摂取することでECSが本来の働きを取り戻します。そうすることで私たちの腸に存在する内在性カンナビノイド受容体はECSにそれがすでに閾値に達したことを正常に知らせるようになります。結果、脳はレプチンを放出するので、私たちは満腹であると感じ、食欲を抑制できます。

よってCBDのCB2受容体との反応性が高いため、このレプチンの分泌を刺激する働きがあり、過剰な食欲を抑える効果が期待できるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です