未分類

CBDと免疫力

こんにちは。

毎日テレビやネットニュースでも話題のコロナウィルス。

この1〜2週間がとくに注意が必要だと各地のイベントが中止になったり、学校の卒業式が短縮されたりと大きな影響が出てきてますね。

手洗い、うがい、はもちろんですが、あとはウィルス感染しないよう自分の免疫力を高めることが大事なのかなと思います。

免疫とは・・・体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。 免疫の仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いています。” “人間の身体の中では毎日、がん細胞などの異物(身体に害をもたらす細胞)ができます。 

免疫力が下がると!?

●ウィルス,感染症などにかかりやすくなる

●肌が荒れる

●疲れやすくなる etc…

全くいいことがありません。

免疫を高めるには!?

腸内環境を整える&体温を上げることがポイントです!

この2つのポイントを抑えるためにはあ普段の生活において、欠かせないもの!

それが睡眠です。

心もカラダも昼間の活動の緊張から解放され、心底リラックスしているのが睡眠中です。
睡眠中は、免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まるのです。
 
CBDはECSの働きを助けてくれるのはもちろん、よりぐっすり眠れるようにノンレム睡眠を促進し、深い眠りの時間を長くしてくれると言われています。

睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しています。夢を見ているときはレム睡眠中です。レム睡眠は基本的に筋肉は動かないようになっていますが、脳は活動しています。一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返します。深い眠りのノンレム睡眠で最も深い眠りを得られるのが最初の12回といわれてます。つまり眠り始めてからの約3時間の間に深い眠り=ノンレム睡眠に達すれば、脳もカラダも休ませることができます。そうすると、朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることができるのです

CBDは、深い眠り「ノンレム睡眠」の状態をを促進して、浅い眠り「レム睡眠」をブロックしてくれます。さらに、CBDは、過敏となった交感神経の働きを抑えて副交感神経の鎮静作用を促進するため、疲れを緩和して、質の高い睡眠をサポートしてくれるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です