CBDとは

CBDのはたらき(睡眠編)

先日のブログで紹介しましたCBDと睡眠の関係。

CANNAPRESSOでも、お客様の声でも「朝まで眠れるようになった。」「目覚めがスッキリする」など、睡眠の質が上がったという内容が多いです。

睡眠は、1番の美容法ともいわれるよう私にとって、とても大切なものです。

疲れも睡眠なしには解消することはないのではないでしょうか?

睡眠時間について

早寝早起きは、脳の中の体内時計がっしかりと1日のリズムを刻むことができるよう大切な条件です。では睡眠時間は、長ければいいのでしょう?寝すぎて疲れたという経験はないでしょうか?私たちは寝ている際も、エネルギーを消費しています。そこで、時間以上に大切なもの、それが「睡眠の質」なのです。

睡眠の質を上げるポイント

睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しています。夢を見ているときはレム睡眠中です。レム睡眠は基本的に筋肉は動かないようになっていますが、脳は活動しています。一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返します。深い眠りのノンレム睡眠で最も深い眠りを得られるのが最初の12回といわれてます。つまり眠り始めてからの約3時間の間に深い眠り=ノンレム睡眠に達すれば、脳もカラダも休ませることができます。そうすると、朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることができるのです

CBDは、深い眠り「ノンレム睡眠」の状態をを促進して、浅い眠り「レム睡眠」をブロックしてくれます。さらに、CBDは、過敏となった交感神経の働きを抑えて副交感神経の鎮静作用を促進するため、疲れを緩和して、質の高い睡眠をサポートしてくれるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です